専門家が言う争点の五つ (1)


http://isplus.joins.com/article/article.html?aid=1200737

専門家が言う争点の五つ (1)

契約期間と収益配分をおいて所属事務所と紛争をしている東方神起事態が悪化一路を歩いている。国内で一番多いアルバムを販売する代表アイドルグループと自他公認国内 1位歌謡企画社の間の葛藤という点で焦眉の関心事である。

東方神起の影響力が、大きい日本と中国, 東南アジアファンとメディアも今度の事態を注目している。 東方神起の葛藤の本質は何であり, 解法はどこにあるか。 IS 日刊スポーツは 6日大衆歌謡専門家 5人を集め150分間緊急対談を行った。

争点1. 13年は奴隷契約か?

IS=三人のメンバーの主張のように 13年は奴隷契約か?

イム・ジンモ=多分にそうである。軍入隊期間まで含めば 15年だ。青春を担保にしたのだ。 JYP、YG、DSP などと比べても無理な期間だ。

ギム・ウァンチャン=歌手協会でも 10年以上は奴隷契約で見做す。公正委標準契約にも 7年を過ぎないように勧告するが、海外活動をする歌手の場合は例外条項を置いている。 それでも 10年が過ぎたら困る。

キム・キヨン=13年が長いというところには同感する。 しかし、メンバーを最高のアーティストに完成して商品性を高めるための苦肉の策で見なければならない。 SMには今すぐ東方神起みたいなグループを 10個も越すようにすることができるほど人力が豊かだ。何が惜しくて奴隷契約をするか。

イム・ジンモ=ここに来た製作者たちに問いたい。 歌手を育てるのに投資額がそんなにたくさん入るか? これから寸志もなくなってないか?

バン・シヒョク=演習生を1人育てるのに 1年に平均 5000万ウォン位が使われる。 歌とダンス, 最近は外国語と塩基まで教える。 入試課外授業とまったく同じだ。 他は頑張ってさせるのに私たちだけ気にしないことはできない。 グループの場合、宿所とファンクラブ管理費用まで手強い金額が使われる。 特に SMのように寄宿システムの会社は巨額を続いて投資しなければならない。

ギム・ウァンチャン==韓国芸能製作者協会と韓国マネジメント協会が過ぎ去った4月標準契約書を作る時核心争点は 四つだった。 期間と違約金、収益配分率、プライバシー侵害条項だったが製作者たちと結局合意のならない部分が期間であった。 合意がならなく結局、審査を撤回した。 21日東方神起仮処分申請に対する裁判所審理が開かれば多くの反響が予想される。

イ・デヒ=13年が表面積には長いがスターを作って大衆に知らせ、収益創出までかかる時間を考慮すれば長期契約も先入観でみる事ではない。 重要なのは期間より相互信頼だ。

争点2。 不合理な収益配分

IS=収益配分に対する両側の異見も広い。SM側は東方神起のデビューの以来5年間、収益金で 110億ウォンを支給して外製乗用車などを提供したと主張するのに比べて東方神起はアルバムが 50万枚以下で売れる時は収益金がまったくなかったといった。

イ・デヒ=5年間 110億ウォンは決して少なくない金額だ。 メンバー一名当り年間所得を換算すれば年俸 4億ウォンだという話なのに国内アイドルグループの中でこんなにもらう歌手はいない。

キム・キヨン=2月改定された契約条項によればアルバム一枚当たりメンバー別販売収益が 0。4‾1%と言うのにメンバーがこんな契約条件が分からなくてはんこを押したのではないだろう。 メンバーがアルバム販売に充実だという意味でこんな提案を受け入れたはずで, 代わりに歌唱印税や CF, 肖像権など付加版権受益率を高めることで契約を調整したはずだ。 お互いに不利な内容は資料で隠して, 有利な内容だけ表わしたようだ。

イム・ジンモ=諸般の費用を引いてからは企画社の純収入が予想より少ないのが現実だ。 昨年 'テルミ'が大韓民国を広げたが '職員の三月の給料を与えたらもうなくなったよ'と JYP 役員の話を聞いた。 これがまさに韓国歌謡界の現実だ。

イ・デヒ=デビュー後、五回契約書を修正したと言うのにお互いに深度のある対話が不足だったようだ。

イム・ジンモ=SMは今度の事態の本質が三人のメンバーが運営に参加した化粧品事業だと指目した。 会社はメンバーのイメージを管理しなければならないのにメンバーが化粧品行事に参加して会社がこれを阻んでからお互いに激しくなったようだ。 肖像権の衝突があったはずだ。

●対談参加者

キム・キヨン(DSPエンターテイメント理事・17年次歌謡マネージャーでFINKL,ジャックスキスの前マネージャー)
ギム・ウァンチャン=(歌手協会事務総長)
バン・シヒョク(作曲家・プロデューサー)
イ・デヒ(14年次歌謡マネージャーでブラウンアイズ、アップタウン、ポジションの前マネージャー)
イム・ジンモ(大衆音楽評論家)

原文:  http://isplus.joins.com/article/article.html?aid=1200737

 E-mail : starz.wandering★gmail.com  ★=@